SSブログ

さっぽろ雪まつりデビュー [旅とお散歩]

第63回さっぽろ雪まつりに行った。
平日の夜に行ったので、予想していたほど混んでいなかった。

会場に着く前に、雪像が崩れて観光客がケガをしたとのニュースを見た。
気温が上がって雪がゆるんでしまったようで、
ケガをされた方はもちろん、作った人にも残念な事故だった。


まずは4丁目会場の「雪の水族館 〜海からの贈り物〜」
高さ15m×奥行20m×幅25m

今にも水から飛び出してきそうな躍動感。
さすがにセイウチの髭はビニールチューブっぽかったけれど、
細部まで、本物を凍らせたかのような造形。
すごいなぁー、と普通に感動。

IMG_0341.JPG

続いては5丁目、「故宮博物院(台湾)」
これは雪像ではなく氷なので、透明感が素敵。
ライトアップも映えます。

IMG_0305.JPG

7丁目の「タージ・マハル」は本物の1/4スケールで制作したとのこと。
昔行ったので「おかあさんはインドに行ったんだよー」なんて、
はしゃいでチビ子と一緒に記念撮影。ばっちり顔が映っているのでアップ出来ません…

8丁目はHTB広場。「会津 鶴ヶ城」
高さ15m×奥行21m×幅20m

これは圧巻。このエッジはどうやって削ったんだろう。
「自衛隊」の文字なんか、シャープすぎて発泡スチロールにしか見えないし。
雪像も素晴らしいけれど、制作過程をじっくり見たかったなぁと思う。
自衛隊って何でもできちゃうんだなぁ。

IMG_0308.JPG

IMG_1188.jpg

こんな風に、雪の中からライトアップしてるのだ。

IMG_0307.JPG

会場にはたくさんの屋台が出ていた。
チビ子が冷え冷えになるといけないと思い、
お店でお寿司を食べてから繰り出したのだけれど、
休憩スペースもあったので、利用すればよかったなぁ。
またいつか行く時は、ここでスープカレーやジンギスカンをわいわい食べたいな。

IMG_0306.JPG

今回の旅のお供はこちら。
タビハナ「札幌・小樽 旭山動物園」


札幌は今回3回目。約10年ごとに一度訪れているけれど、
お店やお土産の流行も変わっているだろうと購入。
大体、10年前のガイドブックには旭山動物園情報はほとんどないので。
女子向けのかわいらしいデザインで、持ち歩きやすいサイズなのもおススメです。


おまけ
4月から放送予定のドラマ「スープカレー」のポスターを発見!
東京ではTEAM NACSが揃って出演する番組がないので、今からとっても楽しみです。

IMG_4008.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。