SSブログ

はとむぎと根菜のスープ [おいしいもの]

西邨マユミの「10日間デトックス・レシピ」を読みました。
マドンナのプライベートシェフ、ということで有名な人。



うーん。
「10日間デトックス・レシピ」のタイトル通り、
10日分の朝・昼・夜メニューがずらりと並んではいますが、
正直、こんなもん毎日作ってられません…
これでプチマクロって言われても…無理[もうやだ~(悲しい顔)]

と言いつつ、「はと麦と野菜のシチュー」がパッと目に入りました。
デトックス効果が高いというので、はと麦を買ってはあったのですが、
本ではこれが主食で200gを使用。
パッケージを見ると一袋がちょうど200g。
…いや、高かったんだよ!?(800円くらい…)
だから、とても一度に全部は使えない!
ということで、アレンジしてスープを作ってみたところ、チビ子に大好評。
はと麦のもっちもちの食感がお気に召したらしいです。


こちらが我が家流、「はと麦と根菜のスープ」
(画像はチビ子のお代わり分なので少量)

IMG_5623.jpg

材料(2〜3人分)
だし
 昆布 3〜4cm分+干し椎茸 3個
 (↑500mlの水に1時間くらいつけておく)
 塩 少々
 しょうゆ 大さじ1くらい(適当に)

 はと麦 50gくらい(4時間以上水につけておく)
 根菜(人参、ごぼう、玉ねぎなど) 1/2本くらいずつ
 
作り方
1 だし用の椎茸は絞ってから石突きを取り、刻む。戻し汁は昆布ごと鍋へ。
2 水気を切ったはと麦を入れて中火で20分くらい煮る。
*途中で昆布を取り出し、煮詰まってきたら適当に水を加える。
3 根菜はよく洗って粗みじんに切り、鍋に加える。
はと麦と野菜が柔らかくなるまで、さらに10〜20分煮る。
4 塩としょうゆで味を調えれば完成。

とっても簡単です。しかも、玉ねぎやごぼうを入れたことで
甘味が加わり、なかなか滋味深い味になりました。

チビ子から、珍しく「また作ってね[揺れるハート]」とリクエストされました。
次回は塩だけで味付けしてみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。