SSブログ

小豆かぼちゃとスムージー [おいしいもの]

歳のせいか、原発による放射性物質への不安のせいか、心身共に調子がよくない。
なので、少しでも健康になりたいと思い、東洋医学、マクロビオティック、玄米食、ローフード、酵素食、デトックス、アーユルヴェーダ、断捨離(←ちょっとズレてきた)の本などを読み漁る。

結果、私も同居人(尿酸値高め)も体質的に「気滞」「於血」という体質らしく、まずは腎臓の働きを良くして、不要物を代謝させる!という目標を設定。

最初に試したのがマクロビ界の超定番「小豆かぼちゃ」。
小豆は昔から解毒作用があってむくみに良く、体のお掃除にぴったりなんだそう。
一般的には塩味のようだけれど、子供には食べにくかろう、ということで、マクロビパパさんのブログを参考にして

小豆 一袋(200g)
塩 小さじ1/2
てんさい糖(なければ黒砂糖) 大さじ1
昆布(だし用。入れなくてもOK) 5cmくらい
かぼちゃ 1/4カット分

で作ってみる。

1 水500mlくらいと昆布を鍋に入れてしばらく置く。
2 洗った小豆、塩、てんさい糖を加えて火にかけ、豆が柔らかくなるまで気長にコトコト煮る。
水はひたひたくらい。煮詰まってきたら少しずつ足す。
3 食べやすく切ったかぼちゃを加え、柔らかくなったらでき上がり。

IMG_3899.JPG

ほんのり甘くて美味い[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]!!!
ただ、時間をかけた割には小豆がかためだったので、次は圧力鍋を使おうと思う。
チビ子は「あまくなーい」と言いつつも食べ、同居人には好評。
コレステロール値を下げたり、アルコールの排出作用もあるらしいので、今後も定番メニューにしていきたい。


さらにミキサーを買った。
「グリーンスムージー」というものを知り、キンキンに冷えたスムージーじゃなくて、野菜のジュースみたいなのもスムージーって言うのか〜、と、試してみたくなったのだ。
残念ながら、野菜を入れると青臭さが強くてどうも苦手[ふらふら]
結局、トマトとか、フルーツ中心のジュース用に。

今日はとりあえず冷蔵庫にあるりんごとオレンジと…と適当に放り込んだら、
「りんごとオレンジのスムージー」みたいなのが出来た。
りんごの繊維がトロッとして、本格的なスムージーっぽい。でもオレンジたっぷりだから飲みやすい。
これは〜気に入った〜〜〜[手(チョキ)]

中ジョッキ1杯分くらい
りんご 1/2個
オレンジ 1個
水 少々
氷(製氷したもの) 4個くらい

1 フルーツは皮などをむき、一口大にカット。
2 水(水分がないと空回りするので)と氷を好みの量加えてミキサーにかければでき上がり。

IMG_8465.jpg

iphoneアプリの「Phototreats」で加工してみたら、なぜかオリエンタルな雰囲気に。
Caribbean Noonなんだけど。これってカリブ風??
ねっとりと暑かったベトナムのカフェを思い出すような…。


↓Amazonで三晩悩んで選んだパナソニックのミキサー。
コンパクトで使いやすく、シンプルなデザインなのでおすすめですよ!




体をすっきり、の次は家もすっきり、ということで、我が家では断捨離が進行中。
名前は知っていたものの(若林のママがダンシャリアンらしい(笑))、それほど物が溢れていない我が家には関係ないかなーと思っていたのに。
病院の待ち時間に、と何気なく買ったのがこのムック。



読むと、見ないようにしていた食器棚の奥や、洗面所の戸棚の中を整理したくなります。
チビ子にも「おもちゃ入れ、自分でかたづけようね」と言うと、大事に取っておいた箱やぐちゃぐちゃになった折り紙やトイレットペーパーの芯(なぜ貯めた)などを、張り切ってバンバン捨ててました。
3日で45ℓゴミ袋4個分。…無駄なもの、結構ありました。

皆さんもいかがですか〜?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。