SSブログ

東京さんぽ [おいしいもの]

久々に行ったお茶の水はすっかり春だった。
聖橋はついつい立ち止まって見てしまう。
丸ノ内線から見上げる聖橋も好き。
IMG_0767.JPG

お茶の水の外れで見た枝垂れ桜。
IMG_0765.JPG

ついでに淡路町まで足を延ばし、不思議な店を発見。
なんと、22代木村庄之助の和菓子屋さん!
元大相撲ファンとしては、素通りするわけにもいかず、
軍配形の最中とどら焼きと徳俵というお菓子を1つずつ買ってみた。
IMG_0796.JPG

IMG_0795.JPG

IMG_0794.JPG

下町万歳!!
ちなみに、現在の22代木村庄之助は35代だそうな。

次に、友人と行った錦糸町のロッテシティホテル。
1Fにあるシャルロッテチョコレートファクトリーというレストランで
「チョコめし」ランチに挑戦。
私が選んだのはチキンカレー。
サラダにはお約束のコアラのマーチ(笑)
中にはチョコが入ってなくて、ごく普通のサラダでした。
IMG_0696.JPG

カレーには好みでチョコレートソースをかけるとのこと。
正直、ソースなしでもありでも、可もなく不可もない感じでした…
多分もう行かないなぁ。
IMG_0697.JPG

石神井川沿いの桜はまさに見事な満開。
去年見た目黒川の桜より、こっちの方が空いてていいかも。
IMG_0771.JPG

歳を重ねるごとに桜が好きになって、切なくて仕方がなくなっていく。
花吹雪の中で、また来年…と噛み締める。

新宿ピカデリーで「SPEC劇場版 天」を鑑賞。
海野先生(ヤスケン♪)は回想でしか登場しないけれど、
すっごく面白くて何度か笑ってしまった。
しかし、昔のギャグ満載で、若い人にはこのノリは無理かもしれない。

小腹が空いたので、丸井本館のLe Petit Mec(ル・プチ・メック)
というブーランジェでイートイン。
あとで調べてみたら京都に本店があるようです。

パン、うまっ!!!
名前は失念したけれど、サンドイッチとりんごのパイと紅茶で850円くらい。
ただ、人気店なせいか店員がそっけなく、イートインの事前の席取りNGとかで、
あまり感じよくなかったのが残念。
IMG_0780.JPG

いやぁ。
しかし、春はやっぱりウキウキします。
IMG_0750.JPG

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
机の上の春太陽にむら雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。