SSブログ

アップルジンジャーエイド・レシピ [おいしいもの]

IMG_0878.JPG

しょうがのぽかぽか効果を感じられる、おいしいドリンクです。
お湯で2〜3倍に薄めて、冷えた身体を芯からあっためて下さいね。
しょうがのピリッとした辛みが効いた、爽やかな飲み心地です。

知り合いから教わった本格レシピはフルーツを丸ごとオーブンで焼くのですが、
ものぐさな私にはちょっと敷居が高いわけで…
りんごジュースを使った、なんちゃってジンジャーエイドを考案しました。
簡単だけど、かなりおいしくできました。
しょうがの辛みが苦手な方は2/3量くらいに減らして下さい。

材料(4〜5杯分)
りんごジュース(100%)…150ml
レモン汁…1/2個分
水…50ml
クローブ(ホール)…10〜15本
シナモンパウダー…少々
*スパイスは好みで増減して下さい。入れなくても作れます。
砂糖(てんさい糖、きび砂糖など)…50〜60g
しょうが…50g
*しょうがは皮を剥いてすりおろします。無農薬なら皮ごとでもOK。

作り方

IMG_0873.JPG
1 鍋(酸味が強いのでアルミはダメ)にりんごジュース、レモン汁、水、クローブ、シナモンパウダーを入れて火にかける。煮立ったら火を止め、砂糖を加えてよく混ぜる。

IMG_0874.JPG
2 砂糖が溶けたら、すりおろしたしょうがを加えて混ぜる。

IMG_0875.JPG
3 容器に移し、ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上休ませる。

IMG_0876.JPG
4 清潔なフキンかさらしを敷いたこし器でこし、フキンを軽く絞ってエキスを出す。
*ビンなどに移して冷蔵庫で保存し、1週間以内に飲みきりましょう。
*お湯の他、ペリエなどの炭酸水で割ってもおいしいです。
*辛みが強すぎると感じる場合は、はちみつなどを加えてみてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
聖夜新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。