SSブログ

ホームベーカリーレシピ 2種 [おいしいもの]

ホームベーカリー生活、そこそこのペースで続いております。
3人暮らしなので、1斤焼くとちょうど2日分。
ごはんの時もあるので、まあ、週に2〜3回ペースです。

フランスパン用の「準強力粉」を使って
イーストでフランス食パンを焼いてみたら、
あまりおいしく焼けなかったので[バッド(下向き矢印)]、また天然酵母に戻る…。
備忘録代わりに、2種類のレシピをのせておきます。
*くるみは150度で15分ローストし、
 冷めたら砕きながら薄皮を軽く取り除く。

天然酵母のくるみパン(一斤)
・強力粉 220g
・全粒粉 30g
・生種 大さじ2(25g)
・粗塩 小さじ1
・水  150〜160ml
・くるみ 30〜40g(自動投入)

粉は国産小麦の「はるゆたかブレンド」を初めて使用。
小麦粉のグルテンが少なめなせいか、少し全粒粉を混ぜたせいか、
はたまた、生種が2週間たったものだからか、
ふんわり感は低めだったけれど、
味わい深い焼き上がりだったので、まぁ、自分的には及第点。
塩が効いていて、食塩不使用バターとの相性が◎
しかし、レシピはまだ改良の余地あり…。

IMG_0442.JPG

焼き色は「淡」だけど、側面はしっかりめに焼けた。
IMG_0443.JPG

なぜか羽根が埋もれてしまった!
耳がパリパリのフランスパンタイプでも大丈夫だったのに…
IMG_0444.JPG

そして、カットするとちょっぴりグレイ&ピンクがかった色み。
全粒粉を混ぜただけなら、もっと茶色い焼き上がりなのだけれど。
国産小麦は漂白してないからかな?
それとも、くるみとの化学変化なのかは不明。
IMG_0445.JPG

天然酵母のくるみ&ぶどうパン(一斤)
・強力粉 220g
・全粒粉 40g
・小麦ふすま 40g
・生種 大さじ2強(30g)
・粗塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・水  180ml
・くるみ 30g(自動投入)
・レーズン 30g(自動投入)

焼き色は「淡」。

IMG_0799.JPG

こんがりとした側面は、今までにないサクッとした軽い口あたり[るんるん]
小麦ふすま、いい食感ですね〜。

IMG_0800.JPG

本当はもっとくるみとレーズンを入れたかったけれど、
タイマー予約の場合は自動投入なので、これが限界。
ただ、取り扱い説明書には、ナッツ類は5mm角以下にする
という指定がありましたが、大きめでもOKでした。

これもちょっとずつ配合を変えて、さらに改良してみます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。