SSブログ

天然酵母のぶどうパン [おいしいもの]

ホームベーカリー、順調に使ってます。
(↑三日坊主には珍しいことに)
うちの場合、朝食に合わせてタイマー予約が基本。
台所に置くと、ちょっと寝室に響くので、奥の仕事部屋に移動。

チビ子の大好きなぶどうパンの配合を少しずつ変えて
何度か焼いた結果、ベーカリー付属のレシピより
やや控えめに砂糖を加えた配合に落ち着く。
モチモチふんわりで、とってもおいしいのよっ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
元は280gと半端だったけど、
1kgの強力粉を4回で使い切りたいから、ちょっと調整。

天然酵母のぶどうパン(一斤)
・強力粉 250g
・生種 大さじ2弱(22g)
・砂糖 大さじ1
・粗塩 小さじ3/4
・水  150〜160ml
・レーズン 50g(自動投入)

ちなみに、こちらは焼き色「標準」
見た目はバッチリですが、ちょっと耳がかたく感じました。
前にアップした「淡」の焼き加減の方が、
天然酵母のもっちりパンには合うようです。

IMG_0417.JPG

IMG_0418.JPG

IMG_0420.JPG
羽根がついているので底にぼっこり穴があきます。
以前からどうなってるのか不思議だったけど、なるほど〜という感じ。

IMG_0421.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。