SSブログ

宮古島の市場 [旅とお散歩]

旅に出ると、必ずスーパーマーケットや市場へ行きます。

まず目指したのは、ガイドブックに載っていた「宮古島市場」。
が、ちょっとびっくりするくらい小規模…[ふらふら]

どうやら個人経営のショップに市場と名づけている模様。
しかも年末なので、フレッシュな野菜や果物はほとんど置いてませんでした〜。

しかし、市街地をドライブ中に正真正銘の市場を発見!
その名もJA農産物直売所「あたらす市場」。
…あたらすって何?とか言いながら、とりあえずGO!
(宮古の言葉で大好き、大切な、という意味のようです。「新しい」じゃないのね…)

IMG_2826.JPG

普通に地元の方がお買い物してます。
IMG_2845.JPG

島豆腐は作り立てのほっかほか[いい気分(温泉)]
東京で買うと高いけど、さすがに持って帰れません。残念。
IMG_2825.JPG

島バナナ…?
売り切れのようで、小さなにんじんが占拠。
IMG_2854.JPG

さらに、黒豆があると思ったら、なんと「黒小豆」!
赤飯に入れるらしいけど、それって赤飯なのかな?
珍しいので、とりあえず土産に買ってみます。
IMG_2848.JPG

オオタニワタリ!
以前、那覇の食堂で食べたな〜。不思議だったなー。
どうやらシダとかの仲間のようです。
IMG_2836.JPG
よく見ると左がオオタニワタリで右がタニワタリ。
なぜかタニワタリの方が若干大きいし。
と、気になったので調べてみたら、同じものでした…。

冬瓜、ニガナ、ゴーヤ、島とうがらし、宮古味噌などいろいろあり。
夏場なら、きっとフルーツもいっぱい並ぶんでしょうな。
覗くだけでも楽しいので、散策のついでにどうぞ。
マックスバリュの隣にある「ワイドー市場」もおすすめです。

宮古島 あたらす市場他
http://miyakojima.net/daidokoro/atarasu.html
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。